わが家のおトイレ事情(布おむつ使用のきっかけ)

朝っぱらから、おトイレ事情。失礼いたします。
排泄に関する記載をさせていただきますので、
『えーーっ?!』と思われる方はお戻りください。

布おむつの使い始めは、ムスメは退院直前、ムスコは初日からです。正確にはムスコを出産した産院では、布おむつしか準備されていませんでした。

布おむつを使おうと思ったのは、こんなことが影響してます。
  • 結婚もしていない、はるか昔に、友人が『布おむつが良い』ということを話していたのが、なんとなく頭に残っていたこと
  • お気に入りのカフェのトイレに『経皮毒』についてのかわいいポップが。そんなことを聞いたこともなかった私は『ふーん』と思う。その後、興味本位で布ナプキンを使い始めていたこと(この辺の話、引かれる方がいるのも分かります)

自分で汚したものを洗うのに抵抗はなかったし、
すぐに回収されないゴミが出ない快適さも、
布ナプキンで知っていたから、
布おむつ面倒くさいハードルが下がっていたかもしれません。

そして、単純に『なんか赤ちゃんのお尻がもっこりしてかわいい
と思ったのもあります。おしゃれー。。とか。

  • かぶれにくい
  • 冷えない
  • 快不快の感覚を育てられる
  • 体調の変化に気付きやすい
  • オムツ外れが早くなる(?)
※他に思い出したら追記します※
などは、試行錯誤で布おむつと付き合い、web上の様々な情報を集める中で知っていきました。『確かに!』と思いながら、読み漁っていたのを思い出します。

言葉でしゃべらない赤ちゃんとの濃厚なコミュニケーションのチャンスだと気づいたのは、ムスメの布おむつを開始してからしばらく経ってでした。

具体的な布おむつを使った赤ちゃんのお世話については、追って書いていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram