About me

お越しくださいまして、ありがとうございます。ことりです。

ブログをお読み下さる皆様へ、このブログと私について、紹介をさせてください。

家族について:

私は、小学生のムスメ・乳児のムスコとの歳の差きょうだい・セキセイインコのコトリの母です。そして、優しく、私と真逆の性格の夫の妻です。ムスメとムスコに色んなキラキラな部分は持っていかれてしまって、出涸らしのようになってしまってますが女です。(←ここは、なんとかキラキラも取り戻したい。。。)

当ブログについて:

このブログでは、待ち焦がれたコドモとの時間をより豊かなものにすること。ひとりのヒトであるコドモの育ちを見守ること。また、家族の生活を見つめ直すこと。これらの目的のために、何をしてきたかを客観的に見たく、文字として残したいと考えております。

コドモがやってきて、ブログの楽しさを知りました。ムスメが生まれ、始めての子育てのときに、他の方の子育てブログなどを見て、『私だけじゃないんだ!』と温かな気持ちになったんです。乳児期の赤ちゃんと二人、部屋にこもりがちな小さな世界の中で、『画面の向こうに同じような親子がいるんだ』と妄想したものです。私のブログも、『こんな子育てや家族があるんだ』という一例として読んでいただけたらとてもうれしいです。

別途記事にて、簡単な家族のご紹介などもございます。よろしければ、是非、ご覧ください。

また、ゆくゆくは、食・ガーデニング・暮らし・仕事との両立についてもブログを立ち上げたいと考えておりますので、実現しましたら、改めてお知らせさせていただきます。

インスタグラムについて:

そして、インスタグラムでも、子育ての色々をイラストで残しております。(布おむつかわいいあるある、布おむつ&おまるかるた)これは、コドモが小さいころの『親の目を通じた』かわいい姿を残しておきたいと考えて始めました。ブログで見ていた、イラストレーターさんの描く赤ちゃんがあまりにかわいくて。。。思わず『私も!』と描き始めた次第です。

よろしければご覧ください。

★ことりの住み処 インスタグラム★

更新頻度について:

そして、更新頻度はやや低めです。元気に遊び回るムスメと、果敢に這い回り歩き回るムスコと過ごす合間に書かせていただくので、不定期更新となります。

ランキング参加について:

是非、『にほんブログ村』の『読者になる』ボタンを押して(メールアカウントか、ブログ村IDが必要です)ご登録頂くか、ブックマーク頂き、ご訪問ください。メーリングリストも検討しておりますので、準備ができましたら、記事にてご報告させていただきますね!

ボタンを押していただけますと、リンクが開き、同じく子育てについての記事を書かれている方の一覧ページへ飛びます。同時に私のページへご投票頂くこととなり、上位表示されます。上位表示させていただけますと、多くの方に見て頂く機会ができ大変うれしいです。

お手数をおかけして恐縮ですが、投票いただきましたら、ブログ村の一覧のサムネイルをクリックいただくか、ブラウザの戻るボタンでお戻りいただき記事をお読みいただけると幸いです。

交流について:

同じようなことに興味をお持ちの方と情報交換などできますと、ますます、うれしいです!コメント欄へのコメントもお待ちしております。

また、問い合わせ欄もございます。『Contact』をクリックいただき、ご連絡ください。


〜〜〜私(ことり)の人生の一部ご紹介〜〜〜

夫と出会い二人の生活を長らく謳歌

庭仕事にハマるも、『火の手(=植物が育たない)』の持ち主であることを再認識

わが家にムスメがやってくる

自分が感覚的に良いと思ったことを突き詰めて実践して、ムスメがまっすぐ育つことを願う

ムスメがお腹に来てから、順番に、【胎教音楽→ソフロロジー出産→母乳→布おむつ→おむつなし→手作りおもちゃ&山遊び&野原遊び→絵本&音楽→離乳食→食育→などなど】その他色々、ムスメと楽しむ

※なんか、文字にすると、仰々しいですが、どれも日常です。記事にて楽しさもお伝えしていきますね。

結果、恐らく何をしてもしなくても、コミュニケーションが取れていれば、コドモはスクスクとしっかり育ってくれると考えるようになる

ムスメの子育てを生活に応用したら、色んな変化が起こる

母である私も仕事に復帰

仕事には家族の支えと理解が重要、そして、うまくやることも重要と認識

時を空けて、わが家にムスコがやってくる

姉としてのムスメの成長を感じつつ、ひたすら愛らしい赤ちゃんに悶つつ『ひとりとして同じ子育てはない』を実感(←今ここです。)


こんな私が綴る、コドモと家族のあれこれを何卒よろしくおねがいします。

日々の暮らしにwonderを!

ことり

Instagram