わが家のおトイレ事情(女の子と男の子の布おむつ)

おトイレ事情。失礼いたします。
排泄に関する記載をさせていただきますので、
『えーーっ?!』と思われる方はお戻りください。

上のムスメから、年数が経ってからの赤ちゃんのお世話。
下のムスコの久々のお世話では、色々すっかり忘れてしまっていました。

『男の子と女の子では、おむつの汚れ方が違う』というのが、実際に性別の異なる二人のおむつ替えをしてみて実感できました。
これは、布おむつだから。。。というわけでもないかとも思いますが、まとめます。

このページでは、排泄物などをそのまま書くとなんだか、堅っ苦しいのとかわいくないので、以下のように書かせていただきますね。
排泄物(小)=しーしー
排泄物(大)=うんうん
おとこのこ=ちんち、おたま
おんなのこ=おまた

おむつ交換時:

ムスコ→しーしーが空を舞う。結果、私の服まで濡れる。
ムスメ→持ち上げたおしりをつたって、しーしーが流れた結果、ムスメの服まで濡れる。

急いで交換を済ますのが何よりですが、交換用の布をムスコはちんちの上においたり、ムスメはおしりを持ち上げる段階であてておいたり
してます。

交換の途中で、しーしーが出てしまっても、布でささっと拭いて、『カバー、閉める前でよかった』と新しい布に替えてあげられるのも、布の良さかもしれませんね。

うんうんが多いとき:

ムスコ→ちんちまで汚れるので、おたまをひっぱりながらよく拭かないといけない。
ムスメ→デリケートなおまたが汚れるので、やさしく丁寧に拭かないといけない。

家にいるときは、そのまま全て脱がせて、シャワーでおしりを洗った方が、さっさとさっぱり&清潔にできました。

※わが家はおまると併用しているので、タイミングが合えば大人がうんうんするときと同じように、紙でちょこっと拭くぐらいでよく、ラクチンでした。おまるの話はまた追々。

腹ばいの姿勢での交換:

ムスコ→ちんちをうまくおさめられず、ひとまず、仰向けにしないと交換できない。
ムスメ→お腹を支えてちょこっと持ち上げれば、そのままの姿勢でも替えれる。

これは、私のビビり度合いによるものかもしれません。いずれも、きれいには、つけられないので、落ち着いてから仰向けで整えます。後の漏れを避けるために大事、大事。

と、こんな感じです。

その他、ムスメムスコの体格やミルクの飲みの違いもあり、排泄の量や、おむつ替えのタイミングは違いました。

ちなみに、男の子と女の子で、布の折り方を変えるまでは、現段階ではしていません。男女折り方によって、漏れが違ってくるようには、今のところ感じていないからです。

色んなWeb情報で、女の子は後ろから、男の子は前から漏れると書かれています。ですが、うちはそうでもありませんでした。これから、変わってくるかもしれませんが。布があたってさえいれば、全体で吸収してるって感じです。男の子なら、前だけ濡れて、後ろはまだ乾いてるのに前から漏れるってことは、今のところなさそうです。

使ったおむつや、布のあてかた、洗濯事情など具体的なお話は、また、続けて書きます。

日々の暮らしにwonderを!

ことり

©️ 2021 ことりのすみか


0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram