ブログ引越し 〜新しい外の世界の歩き方〜

春は、コドモたちも進学進級で新しい出会いの季節。 

お久しぶりです。もしくは、はじめまして。ことりです。ことりのブログにお越し下さりありがとうございます。

私もブログの場所だけお引越し。引き続き子育ての色々を書き綴りたいと思います。昔ながらの子育て、昔と変わらない子育てやあれこれについて。 

そして、暖かくなって外へのお散歩の機会も増えた今日この頃。 お部屋の中でぐずり出すムスコが、お庭に出ただけでご機嫌になる不思議。 昔のお母さん達は畑仕事の時もコドモを連れて行ったとか。元祖ワーママですね。赤ちゃんは、籠の中でお昼寝をして、起きてるときは外の空気に触れながらお母さんや自然を眺める。想像するだけで、とても穏やかな風景。贅沢な時間。 

赤ちゃんは、口によく物を入れるのからも分かるように、いろんな刺激を一所懸命取り入れようとしている。外では、髪にそよそよと優しくあたる風を楽しむ。手に触れる芝生をぎゅっと握って感触を確かめる。木の葉の揺れる影を目で追いかける。どれも穏やかな光景。

私はというと、目的がないと歩いたり走ったりするのが苦手。体作りは、目的にできない。だから、スポーツジムのランニングマシンが苦手。 自分を鍛えるマラソンも苦手。 何かを目指して、歩いたり走ったりするのは好き。きれいな海、おいしいカフェ、ぼーっとできる公園。
 
その道すがら、楽しい時間を過ごすのも好き。近所のステキな植栽を眺めながら、今日あったことを誰かと話しながら、好きな音楽と青空のコラボを楽しみながら。妊娠中は、お腹のコドモたちに、外の風景を実況中継しながらの散歩。かなり、怪しい。。。 

コドモとのお散歩は楽しいものです。季節の移り変わりや、道端の草花にも目が行くようになり、楽しみが増えました。それでも、やはり、どこか目的地が欲しくなる。 しばらくはパン屋を目指したり、買い物途中に散歩をしたり、時には、カフェに寄ってみようとチャレンジしてみたり。 でも、そんなの毎日は続かない。お店の営業時間に左右されるお散歩は、面倒くさい。外にいるのに自由を制限されるような気持ちになるのです。 

そこで、少しお散歩を変えてみました。 一日中お家で過ごすことに決めた日には、庭仕事の傍ら、コドモはお庭でゴロゴロ過ごす。 用事があって、外出する日には、たっぷりの布おむつを持って車に乗せて、お昼ご飯も持って、出先で新しい公園を探す。芝生を見つけたら、レジャーシートを広げて、子供はハイハイ、私は読書。もしくは、夕飯の献立をネット検索。
 
心持ちが『散歩に連れてかなきゃ』ではなくなり、『ゆったりしよう』に変わり、自分が快適な時間が増えました。いつか、このブログものんびり、外の空気を吸いながら書いたりできるといいものです。今は無理ですね。

モノは口に持っていって確認をかかさないムスコ。石とか草とか食べてしまわないよう、一時も目を離せないのです。なんかいい方法ないですかね。いや、その『ひとときも目を離さない』っていう時間自体が大切なんだと思うんですけどね。 

ここでお散歩のお供をご紹介。

散歩のお供の音楽たち

コドモも楽しいといいなと思い、歌を歌いながら、歩き続けます。もちろん、人とのすれ違いざまには、沈黙。こんな歌を歌うとお散歩も盛り上がるのです。 歌えなくても頭の中でリフレインするだけで、ステキなBGMの中、お散歩ができます。

✔ オリジナルソング
気候、子供の様子など、状況に合わせて歌詞を変えれば、エンドレスに歌えるのです。 
オリジナルソングについては、以下のリンクにも記事書いております。 

✔ 童謡
意外に童謡って歌詞がうろ覚えだったりします。歌うのに調べると、『ほぅ、そんな意味のある曲だったんだ』とか『続きもあるのね』とか発見があります。ソラミミ、勘違い歌詞とかもあったり。
『めえめえこやぎ』、ちょっと怖いわーとか、『夕焼け小焼け』の2番のことりの歌詞かわいいわとか、調べながら楽しめます。 今の季節は、こんなのを歌っています。

  • 靴が鳴る
  • 春が来た
  • 春よ来い 

✔ ポップス(って呼び方合ってます?) 

のんびり、少し哀愁があって、楽器の音がステキな曲がお散歩にははまります。

  • はっぴいえんど - 風をあつめて


色んな方がカバーされてますが、生みの親ののんびり感や切なさがやっぱりたまらないです。 

  • JUDY AND MARY - 散歩道


景色が変わっていく歌詞が好きです。サビは、高音が出ないので、突然鼻歌に切り替えてます。ムスコ、キョトン。
 
春休みに入ったムスメが鍵盤ハーモニカをちょうど持ち帰っており、この動画を見て二人でテンションが上がり、家で演奏。もちろん、音はともあれ雰囲気のみ堪能。

  • The Beatles - Free As A Bird


やっぱり切ないけど、ぼーっと空を眺めながら、ムスメとムスコの自由を願いながら散歩。



他の散歩を盛り上げるアイデアは、また、いつか。。。 

散歩中に寝てしまったときの、帰宅後の下ろし方も、また、別の機会にご紹介したいと思います。柔らかい兵児帯の中で眠るムスコのちょっと汗ばんだおでこにスリスリするのが、至上の幸せです。 


今週末は、桜の花びらが舞う木の下で、ムスコがゴロゴロと青空を眺めることになるでしょう。その時、どんな表情を見せてくれるのか、今から楽しみです。 ご挨拶が遅くなりましたが、はじめましての方にも、わが家のコドモとの生活、ご覧いただけますとうれしいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

日々の暮らしにwonderを!

ことり

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
にほんブログ村(ムスメ&ムスコバナー)と人気ブログランキング(おむつに埋もれるムスコバナー)のランキングに子育て・乳児・布おむつのカテゴリで参加しています。

下のイラストを1日1回クリックして応援いただけると上位に表示され、より多くの方に読んで頂ける機会が増えるためうれしいです。

クリック後、ブログ村やブログランキングそれぞれのリンクにとびます。ブログ村内の一覧のことりのページをクリック頂くか、ブラウザの“戻る”ボタンで記事をお楽しみください。

ふたつのバナー、クリックいただくのお手数と思います。そんな中、両方でクリックいただけると、人の目に触れる機会が増え、とてもうれしいです。ありがとうございます!
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram