理由なき泣きに効く音楽

ようやく土曜日!長かったーーー。
今日はちょっと趣旨を変えて、少し楽しく過ごせるネタをひとつ。

小さいヒトって元気に泣く。

排泄→泣く、空腹→泣く、眠気→泣く、暑い→泣く、寂しい&たいくつ→泣く。泣く泣く泣く泣くーーー。(何か、泣くという字がゲシュタルト崩壊起こしてきた。。。)

気持ちを訴える手段として、ガッツリ泣く小さいヒトたち。ムスメもムスコもよく泣く子でした。

『そういうもんだ』というものの、かわいい子が泣いている姿は、やはり胸がキュッとするもので。。。

うちの子は、理由が分からず泣いているときは、たいてい、抱っこをしてゆらゆらしていると泣き止みます。

下ろしても泣かないまで、落ち着かせるには、かなーり長い時間抱っこしてくっついています。

それが、クルマを運転中、後部座席で泣かれた場合には、もうなす術もありません。ずっと抱っこできればよいですが、そうもいきません。

泣き声が、枯れてきて『ひぃぃぃーーん』とか、なった時には、楽しいお出かけは一変。この世の終わりが訪れた雰囲気になります。地獄の入り口。















ムスコが、汗だくで泣き続け、声も出なくなったころ、『全てのお世話→声掛け→とんとん→歌』を試し、途方にくれた私は、webで情報を探しました。(便利ですねー。もっと早くに気づけばよかった。)

聖飢魔IIの『蝋人形の館』が効くと。早速YouTubeに飛びつきましたね。デーモン閣下は偉大なり!ピタリと泣き止みました。ちなみに、『満月の夜』も試したところ効果あり。ドラムの振動とか、波長とか音階の影響なのかな?

蝋人形の館:

(音楽は5:39から)

満月の夜:


※YouTubeとか、他の方のブログってこうやって貼っても大丈夫なのでしょうか??ブログお初で、問題ありそうでしたらご指摘いただけるとうれしいです。

ところが、閣下が偉大すぎて、思わぬ影響が。。。ムスメの方が恐怖に震えるという。。。『閣下は、ダメだよ。私が寝れなくなる。悪魔だからムスコも黙ってるんだよ』とのこと。閣下、人間界で隠しきれない悪魔がダダもれです。。。うかつに、流せなくなった。

うーんと知恵を絞ったところ、私の好きなロックはどうだろう?私も聞いていてテンション上がる!。。。と、思い至り。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの『ゲット・アップ・ルーシー』が見事ヒット!!ムスコ、寝落ち。ちなみに、『G.W.D』もいけた!チバさんのがなり声、ロックンロールは偉大なり。

ゲット・アップ・ルーシー&G.W.D:

(ゲット・アップ・ルーシー→0:00から、G.W.D→4:17から)

チャイルドシートで寝るムスコに『いや、ゲット・アップだし』と、毎回突っ込みたくなる。

どうでしょう?夜明けを知らない夜泣きでも、体力に余裕があれば、ストレス発散をかねて赤ちゃんを胸に抱きながら、腰からのゆるめのヘドバン!赤ちゃんも、ロックと揺れでうっとり。くれぐれも、小さいヒトの安全を確保して(頭ゆするとか、落下とかは厳禁で)。

ロックは、サステイナブルな音楽だな。(←これ、言いたいだけです。)

夜泣き、外出先での泣きにお疲れのみなさま、一緒に小さいヒトを励ましながら、乗り切りましょー!

日々の暮らしにwonderを!

ことり


0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram