カラダとココロを潤すちょっといいもの ~贅沢な時間編~

ヒトの体の約78%が水でできている。これは、陸地と海洋の割合とおんなじ。
ヒトは海からやってきた。体の中に海を抱えてやってきたとは、なんともロマンのある表現。

なのに、私は干からびている。次々と要求される授乳、息つく間のないムスコのお世話とムスメとのやりとり、そして家事。気づけば水分摂ってない。。。飲みたい。。。と思いながら、授乳中の寝落ち。もう、肌のハリとかそういうレベルではない。ダメだと分かっているけれど、キャパが小さい私は干からびる。

そんな私でも、もともとは、ゆっくりと飲み物を楽しむのは好き。歳をとったら日のあたる縁側でゆっくり、ずーっとお茶を飲んでいたい。寝落ちしない夜は、昨日、インスタグラムにアップしたドラマ同様、家族の寝静まったほぼ真っ暗な部屋で、その日の気分で好きな飲み物を楽しむ贅沢な時間を過ごす。

お水が好きなので、基本はお水。お水は、電気ケトルで煮沸させ麦飯石を入れたガラスの水差しで1日分を常備。ルイボスティーも同じ水差しで常備。温かな緑茶やほうじ茶、番茶も好き。煙の香りのする京都”一保堂”のいり番茶は、同じ京都の出汁のおいしいおうどんを食べさせていただける”うね乃”で出されたお茶が、私には、珍しくてひとめぼれ。

贅沢な時間には、更に嗜好度の高い飲み物を楽しんだりします。それでは、私のお気に入りをご紹介します。皆様も(どなたかに見ていただけるととっても、とってもうれしく)、おすすめございましたら、コメントで教えていただけると私の楽しみが広がります。もう、お茶しにフラッと外出とかできない身なので楽しみを広げたいのです。

本日の記事画像多めです。失礼します。


✔ ひしわの紅茶


”農薬を使わずに育てた”とか、”ミルクでおいしい”とかいうコピーにやられます。
特に”ミルクで・・・”の方は、お気に入り。イギリスで、『砂糖とミルクを入れないで飲むなんて信じられない!!たっぷりのミルクを入れて飲むもんだ!と言われてから、すっかりミルクティー派です。(←影響されやすい)ちなみに、イギリスの紅茶でお手頃でおいしいのは”ヨークシャーティー”。大容量で飲み放題です。そんななのに、牛乳は苦手なのです。でも、ミルクティーだけのために小さいサイズの牛乳を休日前には買ってきたりします。以前、紹介したチョコレート(*)との相性は抜群!!!

(*)関連記事:

*余談ですが、こういうところで使っている”✔”なんかかわいいマークとかに変えられないかな。。。
  せっかく好きなもののこと書いているのに”✔”だとなんか、業務資料みたいw


✔ Bottega Baci 有機穀物コーヒー たんぽぽ



コーヒーは、ずっと苦手だったのが、よりによって、ムスメ妊娠時期に会社の社員食堂の挽きたてコーヒーで目覚めてしまいました。コーヒーフレッシュは苦手なので、これまた、小さな牛乳パックを給湯室の冷蔵庫に入れておいて、お砂糖も入れて楽しんでいました。同僚に言わせると、『せっかくおいしいコーヒーなのに。砂糖とミルク入れるならおいしいコーヒーでなくてもいいじゃん。』だそうです。でも、止めない。好きだもん。何杯も飲むようなことはしませんが、土日の朝に豆を挽いて夫と飲む時間は好きです。

ムスコを妊娠してからは、インスタントのデカフェのドリップバッグをたまに飲んでいました。ですが、ムスコが生まれよく泣いて呼んでくれるようになってからは、それもままならなくなりました。(以前の記事にも記載した”熱々だったお茶は冷め”てるのと同類です。)

そんな時、気に入っているスーパーでかわいいネコの瓶を発見。『溶かすだけのコーヒーならいいね!!しかも、ここのお店のならインスタントでもおいしそうだわ。』と、しっかり見もせず購入。帰宅後ゆっくり原材料を見ると。。。小麦・チコリ・タンポポ。あ!!Cereal Drinkって書いてある。しっかりと。コーヒーではありませんでした。穀物を食事でなく、飲料としてとる意味って何なんでしょうね。嗜好品以外の何ものでもないような。。。でも、いい。偶然の出会いです。

よく『タンポポコーヒーは、母乳の出が良くなる!』とか書いてあるのは見たことがあったのですが、『コーヒーでもないのに何なんだ。そこまでして、飲まないと我慢できないものなのか?!コーヒーじゃないし。』と思い飲んだことはありませんでした。でも、飲んでみると。。。おいしい!ほっこりする!!!母乳の出が良くなったかどうかは、ムスコもしゃべらないし、はっきり言ってよくわかりません。そもそも、牛乳も砂糖もたっぷり入れちゃってるし。

でも、コーヒーではないけれど、コーヒー気分をしっかり楽しめます。いい香りだし。そして、なによりサッと入れられるので、どんなにムスコに呼ばれても好きな時に入れれば、温かいコーヒー風の飲み物が飲める!温かいって贅沢。


✔ BIOCAの有機レモン と LaVerjaのValenciana(オレンジジュース)


ムスメにジュースをあまり与えたくない時期に、ちょっとお楽しみと贅沢をしてもらいたいときは、レモンとはちみつ(*)でレモネードを作っています。レモンを購入する必要がないので、1年中楽しめるし、絞る必要もありません。夫は、砂糖たっぷりの炭酸飲料を大量に飲んでいるのに、『なんでお腹が出るんだろう』と言っていたので、健康のことも考えて、炭酸メーカーを取り入れて、炭酸水にレモンを入れて炭酸レモン飲むように変わりました。曰く『疲れないようになった』とのこと。気持ちの持ちようではないかとも思いますが、クエン酸マジック、かもしれません。

そして、オレンジジュース。ジュースって100%のものをせっかく選んでも、”濃縮還元”とか書いてありませんか?悪くはないんですが、これも、『なら、フルーツ食えばいいじゃん。』って思ってしまう、ひねくれ者の私です。

そんな私が偶然出会ったのが、原産国スペインのこのジュース。パッケージにオレンジ15玉分って書いてあります。ストレート、しぼったままです。『え!オレンジ15玉、剥かなくて、おいしい果汁が飲めるなんて、贅沢!!』と大量買い。そして、ちびちび飲んでます。

ちなみに、スペインの空港では、おいしいオレンジが誇りなのか、ジューサーから搾りたてのジュースを売っていたりします。(今もあるのかな。。。)あの、ジューサー良かったなと、気になって、検索してみたら、”zumex(ツメックス)”なるものがでてきました。”zumo(ツモ、ジュース)”だから”zumex”か。。。ゴロゴロ、オレンジが絞られていく様は爽快で、エンターテインメント性の高い機械です。業務用なので、決してわが家にはお迎えできないけどw


*画像はお借りしています

業務用はムリとしても、スロージューサーか、ホールジューサーの導入を検討しています。でも、手入れを気軽にできる自信がないのと、ミニマルになりたいのに、色々キッチン用品が増えること、高価なので、慎重になっています。(早2年ほど。)お勧め、反対のアイデアや、良い商品があったら、コメントいただけるとうれしいです。周りに使っている方がいなくて。。。


あぁ、好きなものについて書きだすと止まらない。書いているだけで楽しい。そうだ、このネタはインスタにも載せたら、インスタ映えとかいうやつになるのでしょうか。。。でも、なにより写真が業務連絡レベル。。。残念です。


さて、人によっては贅沢の定義は違いますが、穏やかな気持ちでゆったりと好きな飲みもので喉を潤すのは、共通の贅沢だと思っています。あと、コーヒーや紅茶のようにカフェインが入っているもので、授乳中に摂り過ぎてはいけないな。。。というものを飲むときの”私、不良”感もちょっとした贅沢のスパイスなのかもしれません。私は飲むときに、ムスコに『明日からは、優良母さんになるからさ』と言うとか、言わないとか。。。


また、いつかのお休みには”~健康は資本編~”で色々な飲み物をシェアできたらと思います!
画像、ちら見せ。パッケージ、かわいくないですか??でも、かわいいだけじゃないんです。


日曜日の今日も、ちょっとした贅沢な時間が訪れますように☆

***(追記)***
昨晩の地震があったことを記事公開後にニュースで知りました。
揺れも大きく長かったようで、怖い思いをされたのではないでしょうか。被害にあわれた方お見舞い申し上げます。赤ちゃんがいらっしゃるお母さんもいらっしゃるかと存じます。少しでも早く不安が解消されますように。
**********

日々の暮らしにwonderを!

ことり




0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram