コドモの飲み物2

授乳は苦行。振り返るとあんなに幸せだった赤ちゃん時代に、嘘のような感情。生まれたばかりの娘にたっぷりとミルクを飲んでもらいたいという気持ち、触れられると痛いので授乳が恐ろしいという気持ちの二つがせめぎ合いをしながら、本気でそう思っていました。


何が苦行かというと、
  • 頻回授乳による睡眠不足
  • コドモの空腹を満たせているかという不安
  • 慣れない授乳で普段であればあり得ない場所にできる傷による痛み
  • 体内でミルクを生成するための痛み
などとの戦いが、純粋無垢でかわいらしい赤ちゃんを前に、繰り広げられるのです。


今回は、【慣れない授乳で普段であればあり得ない場所にできる傷による痛み】【体内でミルクを生成するための痛み】をいかに早く収めるか、さらに、どのように痛みの発生を防ぐかについて、ご紹介します。


それぞれについて、また、詳細な記事にしたいと思っています。どんどん記事にしていかないと記憶が薄れていってしまうので、まずは簡易版からアップ。そうなんです、どんなに痛くても、記憶は薄れていくんです。ムスコなんて、つい最近だったのに、あんなに痛かったのに振り返ると『なんか、大丈夫だった気がするー』くらい薄れるんです。。。




※お知らせ:
本日投稿分より、楽天から製品の詳細を確認できるものについては、リンク付き画像を掲載いたします。アフェリエイトと言って、ご覧頂いた方が購入された場合、私が楽天ポイントを付与してもらえる仕組みだそうです。該当の画像には★印をつけておこうと思います。『そういうやつ、キライだわ』と言う方はクリックされないようご注意下さい。『ことりの使っている製品、気になる』『クリックするだけでことりが喜ぶなんて!製品のスペック見るついでに、クリックしてやろう』なんていう優しい方、是非、詳細もご覧ください!

製品説明は、愛情・こだわりを持って販売されているお店の方にお任せして、私は商品を使った母の声をお届けしたいと思います。


傷への対処:



✔ ピュアレーン

授乳するまで、この軟膏の存在は知りませんでした。羊毛油、私好みの天然素材100%。

ムネの飲み口の手当てをしたくても、コドモの口に入るし、薬を塗るのも不安だった気持ちを解消してくれました。

チューブから出したばかりだとかなり硬い感じなので、指で体温で温めてから塗るのが良いです。 

においは、羊毛なだけあって、かなり獣臭。『ワイルドだろ~』(byノースリーブのジージャンの芸人さん)ウール100%の服を水につけた時のあの臭いです。

あと、油なので、衣類に染みはつきます。授乳パッドはお忘れなく。(もちろん、おすすめはあの布おむつです!)





✔ 母乳

子供の手当にも使える万能薬が、胸の傷にも効果大なのです。
扱い方はとても簡単です。授乳後に、少し絞ったミルクをクルリっとムネの飲み口に塗るだけです。

母乳は、殺菌作用がある優秀な最も身近なお薬になるのです。

母乳中の免疫に関係する主な物質や細胞成分
・リゾチーム
抗菌・抗炎症作用があります。
『マイナビ子育て:【助産師解説】母乳に含まれる免疫とは?母乳育児の健康面でのメリット』引用


✔ ラップ

授乳パッドに直接触れず、摩擦を押えるので痛みを軽減できます。また、ピュアレーンや母乳を浸透させるのにも役立ちます。ただし、扱い方に注意が必要です!
母乳には栄養分が多いため、雑菌が繁殖しやすくので注意。
赤ちゃんの口に触れさせない。外し忘れなどしないよう注意。
乳腺を塞いでしまうため、母乳を詰まらせてしまうことがないよう注意。


✔ その他の注意点(消毒は不要)

赤ちゃんが飲むものなので消毒をしたくなるけれども、消毒によって皮膚が弱くなるのでこれは不要です。

我が家では消毒もタオルで拭うこともしていなかったです。それでも、赤ちゃんはお腹の調子悪くしたり、湿疹が出たりということはありませんでした。 常在細菌や母乳の殺菌能力でが清潔が保たれます。

最近、感染症の流行により、各所で手指の消毒を求められますよね。その時に手が荒れる方いらっしゃいませんか? 消毒により手指の皮膚のバリアが破られてしまうため、荒れるのを考えると、よりデリケートなムネの飲み口の消毒の必要性については判断できるかと思います。


ちょっと長くなってしまったので【体内でミルクを生成するための痛み】は、次回の記事にてご紹介いたします。


ある時を境に痛みがなくなると、授乳はムスメやムスコのリラックスして必死で抱きついてくる姿を間近でのんびりと眺められる100%癒しの時間に変りました。"苦行”と”癒し”相反するもの。いや、”苦行”の先に”癒し”が待っている”のでしょうか。

いいえ、不要な痛みさえなければ、授乳は、子育てのモチベーションを引き上げてくれる大切な100%”癒し”に違いないと思うのです。昨晩も寝ぼけながらの授乳に勤しむ。。。ムスコと寝ぼけながらの癒しの時間で、ぁあ、寝不足。母の皆さん、幸せな寝不足、お疲れ様です!

日々の暮らしにwonderを!

ことり

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
にほんブログ村(ムスメ&ムスコバナー)と人気ブログランキング(おむつに埋もれるムスコバナー)のランキングに子育て・乳児・布おむつのカテゴリで参加しています。

下のイラストを1日1回クリックして応援いただけると上位に表示され、より多くの方に読んで頂ける機会が増えるためうれしいです。

クリック後、ブログ村やブログランキングそれぞれのリンクにとびます。ブログ村内の一覧のことりのページをクリック頂くか、ブラウザの“戻る”ボタンで記事をお楽しみください。

ふたつのバナー、クリックいただくのお手数と思います。そんな中、両方でクリックいただけると、人の目に触れる機会が増え、とてもうれしいです。ありがとうございます!
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram