食べて眠っておならしておしまい

って、新生児の一日ではありませんww
以前、お話していた別ブログ、ようやく立ち上げました!

タイトルからは、ちょっと想像しにくいですが、わが家の”食”ブログです。タイトルについては、以下のブログ内の”はじめまして、ことりです”の記事をご覧ください。

子育てとは別カテゴリの内容になるので、別ブログを立ち上げ、食に関する情報交換の場にしていきたいなとは考えています。子育てを通じ食を見直したり、食をコドモと楽しんだり・・・ということがあるので、子育てブログと食ブログはクロスして運営していくことになるのかなと思っています。

コドモと生活していくと、より気になる食。食べ物がカラダを作っていく・・・というのをコドモを通じて目の前で見ている感覚です。

  • 自然な食事
  • 楽しい食事
  • 昔ながらのおいしい食事
  • 旬の食材
  • 無添加
  • 無農薬
  • 時短料理
  • おいしくするコツ
  • 調理器具
  • 食育
  • 腸内環境
なんていうキーワードが少しでも心に響いたら、読者登録をしていただき、コメント欄で交流をさせていただけるとうれしいです。

ブログ村でフォローいただくか、ブラウザのお気に入りに登録いただき定期的にご覧いただけますとうれしいです
食べて眠っておならしておしまい - にほんブログ村

私自身は、ランキングサイトの献立ブログをヒントに夕飯を考えたりもします。自分だけで考えていると、好きな食材を使いがちで偏るので、ヒントに助けられています。

そして、最近、更新頻度がグッと下がっているインスタグラムでも、おもしろい食材をアップされている方とコメントのやり取りをさせていただいたり、飯テロのような投稿を見て、夕飯の献立のヒントにしたりしています。(最近、気になっているのは、インスタグラムでフォローしてくださった方の投稿にあった”重ね煮”。作ったら、『食』ブログの”一汁三菜記事”にアップしたいと思います。

ちなみに、最近のムスコとの散歩は、ベビーカー&抱っこひもで、もっぱら近所のスーパーへの食材の買い出しが定番コースです。帰りに公園でのんびり。穏やかな気候って素晴らしい。

朝寝中に家事を済ませ、時間があれば、ネットなどを見ながら献立検討、ムスコが起きたら、即散歩へGoです。スーパーで食材を見て、せっかく事前に決めてた献立がひっくり返ることも少なくないです。そんな時は、帰りの公園で、急いでレシピを検索!隣で野原の草を食べようとするムスコとの攻防戦。。。

*↓↓コチラから、サイトのつくりについて書いています。ご興味が無い方はすっ飛ばしてお読みください。↓↓
ところで、以前、こちらのサイトを引っ越しする時にも、ブログのテンプレート選びや、テンプレートを触るのを楽しみました。テンプレートを作っている方達ってすごいな・・・。

このブログのお気に入りの点:


追っかけてくるメニューバー
単純にどんな仕組みになってるんだろと気になっていました。

メガメニュー
親ばかフィルターを通じたムスメとムスコの姿をイラストで残したいと始めたブログ。イラストが大きく表示できるメガメニューがあるテンプレを選びました。

気になるけど直し方が分からない点:


トップページのイラストからのリンク先
なんかイラストの置き場所に飛ぶんですが。。。記事に飛んで欲しい。

CATEGORIESのNumberの表示
なに、この段々畑みたいなやつ。。。

そんなわけで、今回の”食”ブログについても、色々試してみたかったことをやってみました。『どれどれ、見てやってもいいぞー』という方、是非、アクセスしてみてください。

”食”ブログで試してみた点:


スクロールしないメインビジュアル
どうかな?実際、立体的に見えてるのかしら??

右メニューのタブ
ごちゃごちゃ表示がないのが好み。いずれかは、ArchiveやPopular Postとかも消しちゃおうかな。でも、ここをクリックするって気づいてもらえるかな?

”食”ブログで気になるけど直し方が分からない点:


クルクルイラスト
子育てブログのアップの通知や、インスタグラムの投稿をイラストを何枚かクルクルと表示させる機能は付いているみたいなんだけど。。。動かない。


こちらの方面に明るい方いらっしゃったら、『こんな風にするとできるよー』とか『このサイト見てみたら??』とかコメントをお待ちしています!

『ことりの食ブログ:食べて眠っておならしておしまい』メインビジュアル:


ところで、この記事に載せている画像を”食”ブログのメインビジュアルに使っています。
ちなみに、子育てブログなので、こちらには書いてもいいかな。この“サラダっぽいの”は、わが家のムスメが作った“春のひと皿”です。おいしそうですか??

チューリップの花びらの皿に、緑鮮やかなクローバーに、カタバミやオオイヌフグリの色合い豊かなお花を添えて、ステキなひと皿ができました。私の分も作ってくれたので二皿分。なんとかわいいのだろうと、写真を撮らせてもらいました。

ここに載せる了承をもらっていないので、後日、許可をもらわないといけないですね。


次にブログを立ち上げるとしたら、春で色々な植物が芽吹いているので、ガーデニングブログでしょうか。どんどん、書きたいことがたまっている暮らしブログでしょうか。また、新しいもの準備できましたら、ご紹介させてください。


ちなみに、”食”ブログのきっかけは”子育て”でしたので、”子育て”中の皆様にもお越しいただきたい意図があり、ランキングサイトでは、現状”子育て”のカテゴリに身を寄せさせて頂いておりますが、近い内に、食関連のカテゴリのみに表示とさせていただく予定をしております。

また、引っ越し前の旧”コドモとコトリとやさしい暮らし”は、ランキングサイトから失礼させていただきます。引き続き、当ブログで皆様と交流させていただけますこと楽しみにさせていただきます。


日々の暮らしにwonderを!

ことり

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
にほんブログ村(ムスメ&ムスコバナー)と人気ブログランキング(おむつに埋もれるムスコバナー)のランキングに子育て・乳児・布おむつのカテゴリで参加しています。

下のイラストを1日1回クリックして応援いただけると上位に表示され、より多くの方に読んで頂ける機会が増えるためうれしいです。

クリック後、ブログ村やブログランキングそれぞれのリンクにとびます。ブログ村内の一覧のことりのページをクリック頂くか、ブラウザの“戻る”ボタンで記事をお楽しみください。

ふたつのバナー、クリックいただくのお手数と思います。そんな中、両方でクリックいただけると、人の目に触れる機会が増え、とてもうれしいです。ありがとうございます!
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram